カテゴリー別アーカイブ: 日記

引っ越し後に初の消防設備点検

今日は引っ越し後、はじめての消防設備点検でした。マンションに居住しているので、各共有部の『消化器』と各家庭に設置されている『火災感知器』などがちゃんと作動するかなど点検が入ります。日程は一日設けられていて、午前午後の部で分けられています。私は午前中で申し込んでいたのですが、点検時間は何時にくるかわかりません。時間の指定があれば落ち着いて準備もできるのですが、おおまかな時間設定で突撃状態でくるのでゆっくりしていられません。「休みの日なのにな~」と重い身体を起こして、まずお化粧をしました。すっぴんを決め込んでもかまわないと一瞬思ったのですが、大人になったのでしょう…勝手に手が動き始めました。化粧が済むと、まだ点検スタートまで時間があります。毎日のルーティン作業である洗濯と掃除をしました。きっと最上階から順番に降りてきて、うちは早い段階で点検にくるだろと読んでいました。案の定、洗濯物を干していると隣のベランダから点検中の音が聞こえてきます。次はうちだろうとすぐさま就寝中の主人を起こし、身なりを整えさせました。ほどなくして呼び出し音が鳴り点検業者さんがきました。初めてのことで少しドキドキしていたのですが、無事うちの生活感を隠すことができたので満足でした。
俺得修学旅行の最新話いつです?

焼き鳥屋さんでの出来事

妻と二人で焼き鳥屋さんに飲みに行きました。

開店と同時に店に入り、ビールで乾杯です。

つまみを焼き鳥を中心に何点をオーダーです。

暫くすると店は混み始めました。

オーダーした焼き鳥は数本出てきました。

他のつまみは一時間以上経っても出てこないのです。

混んでいるので少し待ちましたが出て来ません。

忘れてると思い催促しましたが忘れてない様でした。

周りを見ると私たちがオーダーしている焼き鳥が運ばれています。

飲み物も出て来るのが遅いので、2つ同時にオーダーしていました。

店が忙しいので諦めていました。

しかし、二時間前にオーダーした焼き鳥は催促もしましたが、出て来ません。

最後に確認すると、少しお待ちくだとのことでした。

その返事は品切れです。

この店には、もう行きません。
利尻カラートリートメント

赤ちゃんの性別が早く知りたい

1歳の娘を子育てしながら、お腹の中ではスクスク育っていく赤ちゃん。まだ予定日まで3ヵ月もあるけど、赤ちゃんが産まれてくることが楽しみで仕方がありません。毎日、私のお腹を足で蹴ったりしてきて、その度に幸せな気持ちになります。

そして、妊婦検診でいつも気になるのが、性別。1人目が女の子だったので、2人目がどっちか、とても気になっています。1人目の時は安定期に入ってすぐに性別が分かったので、2人目もすぐに分かると思ったのですが、前々回の検診で「男の子っぽいけどまだ分からないなぁ」と言われました。
お金借りるなら審査の条件を整えましょう
そして前回も、「へその緒で隠れているから分からない」と言われました。私は早く性別が知りたくて、毎日ウズウズしています。でも、どっちでもいいように、男の子と女の子の両方の名前を考えています。次の検診が楽しみです。エコーで赤ちゃんが元気に動いているのを見て、いつも感動してしまいます。この前も、指を口に持っていって、おしゃぶりをしていました。悪阻で辛かったりもしたけど、赤ちゃんをエコーでみていると、辛かったのも吹っ飛びました。今は悪阻も終わり、毎日のんびり過ごしています。

アンパンマンってかなりすごい

言葉を話すようになった長男がかなり初期の段階でハッキリと言っていたのが「アンパンマン」でした。

家の中にはアンパンマンのグッズなどはなく、テレビでアンパンマンを見せることもなかったのですが、保育園でお友だちが言うのを聞いたのかなんなのか、

「アンパンマン」はハッキリと発音して言っていました。

「め」「みみ」は言えるけど「あたま」と3文字になると言えず難しそうにしていたのに、6文字のアンパンマンはスラスラとためらいなく言っちゃうなんて!

これはきっと、「あん・ぱん・まん」と3つのかたまりに分けられることで言いやすくなっているのでしょう。

こうやって子どもが「アンパンマン!」って上手に言うから、アンパンマンの商品がよく売れるんでしょうね。

アンパンマンって、本当にかなりすごいです。
メンズ脱毛難波